京都府の喀痰吸引等登録研修機関です

医療的ケア教員講習会

医療的ケア教員講習会

医療的ケア教員講習会

平成23年(2011年)介護保険法改正(介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律)により、医療と介護の連携の強化や介護人材の確保、サービスの質の向上が必要とされています。
介護職員の業務内容に喀痰吸引等が追加され、介護福祉士国家試験でも医療的ケアが必須となりました。

当会では、1日で修了する医療的ケア教員講習会を実施しています。
資格をお持ちの方がこの講習会を受講し修了すると、喀痰吸引等研修や医療的ケアを教授することができる資格を取得でき、さらなるスキルアップになります。

受講対象者

医師、保健師、助産師または看護師の資格を取得後、5年以上の実務経験を有する者
(准看護師の方は対象外となります)
※キャリアにブランクがある方でも安心してご参加いただけます。

受講項目

医療的ケア教員講習会は、講義4コマ(4時間)と演習2コマ(3時間)の計7時間で、
1日で完結する内容です。

科目内容時間
制度の概要制度の概要について1.0
医療的ケアの基礎感染予防、安全管理体制等についての基礎的知識1.0
喀痰吸引喀痰吸引についての基礎知識、実施手順、指導及び評価方法1.0
経管栄養経管栄養についての基礎知識、実施手順、指導及び評価方法1.0
喀痰吸引 演習喀痰吸引の演習に係る指導・評価方法1.5
経管栄養 演習経管栄養の演習に係る指導・評価方法1.5
合  計7.0

当会で介護職員の方が「喀痰吸引等研修」を受講され、実地研修を担当していただく場合は、
資格をお持ちでない看護師様には受講していただく
ことになります。

修了評価

すべての講義を受講し、修了評価を受けていただきます。
レポート提出、受講態度、教員としての姿勢などを総合的に判断いたします。

修了証の発行

所定の過程を修了された方に「医療的ケア教員講習会修了証」を発行いたします。

医療的ケア教員講習会について、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました